2025年6月12日 笠松11R【ぎふ清流カップ(SP1)】無料競馬予想

笠松11R ぎふ清流カップ 渾身予想

評価馬番馬名
6マルヨハルキ
12ケイズレーヴ
3ベラジオドリーム
5ゴーゴーバースデイ
10エイシンハリアー

◎ 6 マルヨハルキ

展開・成績ともに安定感が際立つ一頭。前走の新緑賞では上がり3F38.6と重賞レベルでもしっかり脚を使い、2着に好走。3走前の「ウメ特別」では後方から差して圧勝と脚質に幅がある。アポロケンタッキー産駒は距離短縮にも対応力があり、好枠・地元の実績からもここは勝ち負け必至。

○ 12 ケイズレーヴ

4走前から一気にパフォーマンスを上げており、ネクストスター東海の勝ち時計1:27.8はこのメンバーでも随一。前走のJpn2・兵庫CSでは7着も、タイム1:28.8ならここで十分通用する。馬体が小さく(前走404kg)、スピード勝負に強み。外枠から捲る展開も見込め、再度の重賞制覇も。

▲ 3 ベラジオドリーム

ゴールドドリーム産駒らしく持続力ある逃げ脚が武器。菊水賞・兵庫若駒賞とハイレベル戦で逃げて好走しており、今の笠松ならそのスピードは武器になる。初の遠征かつ笠松1400mは未知数だが、内枠からハナを切れれば残り目も十分。調整過程良好、小牧太騎手の手腕にも期待。

△ 5 ゴーゴーバースデイ

前走新緑賞で9番人気ながら勝利。テンの速さと好位差しの戦法がこの距離にフィットした。タフな馬場でもしぶとさを発揮し、アメリカンペイトリオット産駒として意外性もある。展開が向けば再度の激走も。

☆ 10 エイシンハリアー

JRA勢の中では兵庫ユース勝ちのある実力派。前走の兵庫チャンピオンシップでは4着と掲示板を確保。差しに徹しての末脚はここでは一枚上。下原理騎手が乗り替わりで結果を出すケースも多く、抑えて妙味。

予想総評

ペースは逃げ宣言のベラジオドリームが握り、速めの流れを予想。差し・先行馬に有利な展開と読み、マルヨハルキの自在性に最も信頼を置く。外からの強襲ケイズレーヴ、逃げ残りのベラジオ、そして前走激走のゴーゴーバースデイがスパイス。馬券妙味を含め、波乱含みの一戦。

COMMENT みんなのコメント欄